· 

夏に備えて

先々週、御近所の方から "梅をもいできたので” と綺麗な梅のおすそ分けを頂きました。

1日置いておくだけで熟れていくので、急いで氷砂糖、ホワイトリカー、梅を少し買い足し、

2㎏の梅ジュースと500gの梅酒を作りました。

その時らっきょうも2㎏買いました。

 

作業は簡単なのですが、

瓶を消毒したり梅やらっきょうを洗ったりと立ち仕事が続きます。

2日掛かりで仕込みが終わるとホッとします。後は時間に任せましょう。

 

これから迎える暑い夏に梅ジュースは美味しく、

家事がひと段落した時や外から帰って来た時に、氷を入れ炭酸や水で割って飲みます。

梅の酸味と氷砂糖のさっぱりした甘さが疲れを癒してくれます。

梅酒も楽しみです。飲みきれなくて時間が経つと琥珀色になり味も深くなるように思います。

らっきょうも大活躍です。

子供の頃はらっきょうを美味しいと思えなかったのですが、

いつの間にか、暑い時期に食べると美味しく感じられるようになり、

大人になったんだなと思ったものでした。

 

梅やらっきょうをみると作業の手間も頭をよぎりますが、

つい買ってしまう6月です。